自己紹介
HN:
あおい
性別:
女性
自己紹介:
広島県広島市在住。日本近代史大好きの会社員です。
カレンダー
最新記事
日常メインのブログ。時々ログ絵のっけたり本の紹介したり…。基本気ままな活動ブログですww
棚を整理していたら、学生時代に録音した
戦前の軍人・政治家の演説MDが出てきましたので、久しぶりに聞いています。 録音年代の古いものからいうと、田中義一、犬養毅、斉藤実、広田弘毅、 林銑十郎、近衛文麿、米内光政、鈴木貫太郎・・・。 手元にあるだけで、ざっと22名分。 だいたい一人あたり6~10分くらいの割り当て。 歴史が好きだと、どうしても歴史上の人物の写真や映像、肉声を聞きたい! という思いに駆られると思います。 まさにその思いだけで聞いていました。ある種のミーハーですね。 この時の一番の目的は広田さんの声を聴いてみたいためでした。 悲しいコトにナレーションの人すら「録音状態が悪い」というほどの状態で、 聞いていると中にはうまく聞き取れないような人もいます(もしかしたら録音技術のせい?)。 あと「あまりやる気ない?」と突っ込み入れたくなるような人も・・・。 大山郁夫や若槻礼次郎などがそんな感じ・・・。 逆に聞いていて、聞きやすい人というのもいます。 永井柳太郎や斉藤隆夫、松岡洋右とかがその一部。 けっこう聴きごたえあります。 たぶん図書館などに行けば保存しているところも多いのではないでしょうか? 気になられた方は、 「肉声できく昭和の証言」 で、検索をしてみてくださいっ PR このサイトをご利用いただいている方はすでにご承知かと思います。
当サイトは日本近代史メインの外交官押しのサイトです。 さて。 いまさらながら、 外交官って知られているのか!?とふと疑問に感じました。 これが遅いか早いか、世間的にはどうなのか、今の私には知りようがない。 いや。少なくとも、私の生活の周囲ではみんなあまり興味がなさそう!!!(泣) だからって何がどうというわけではありませんが、(だって、今までもそんな事に気を 病んできたわけでなく、だからこそ歴史好きの毎日を歩んでこれたのですから・・・) ただ、せっかくホームページ開いて、僭越ながら、このような落書きをオンラインに 乗っけているのですから、単純簡単でも紹介ページってあったほうが少しは意義があるのかな と考え始めています。 実は以前レスにも書いた、社内天羽さん事件(勝手に命名)の頃から悩んでいました。 誰にも通じないこの思い。。。 広い世界で見れば、やっぱりメジャーでない方面であるのは捨てきれない・・・。 年内目標ですが、管理人視点での紹介ページを作りたい!!とかという思いが高まっている 今日この頃でした。 ※・・・・※・・・・※・・・・※・・・・※・・・・※・・・・※ 拍手、ありがとうございました! NHKドラマの「負けて、勝つ」。
1話見ました~。 近衛公のセリフがいっぱいあってびっくり。 いっぱいしゃべってる~!近衛公!! そしていろいろと出演されている方がいて それもびっくり! 近衛公のお孫さんにあたる細川護煕氏。 吉田茂のお孫さんにあたる麻生太郎氏。 重光。新聞紙面で名前だけ出演!!! 印象としては史実・資料にぴったり忠実にを目的としてではなく、戦後復興に向けた、 当時の各人物の覚悟や思いを反映しようとするドラマなのかな。という感じです。 なので結構気楽に見れるかも。半分は完全にドラマとして・・・という感じに☆ まだ今回は広田さんの登場はなかったです。 来週・・・かな? 来週でなかったら、たぶんチャンスないですよね・・・。 キャスト発表されてるーーー。
広田さんが佐野史郎さん。 メイクのせいか、遠まわしに似ていないでもなく・・・。 幣原が中村敦夫さん。 ・・・・戦後が舞台でよかったー・・・。 全盛期だったら、とんでもないことになっていたかも・・・。 近衛公が野村萬斎さん。 似ているどうこうでなく、どう演じるのか楽しみ・・・。 いやぁ、「白洲次郎」以来の昭和政治ドラマ(?)で楽しみ。。。 http://www.nhk.or.jp/dodra/dodrasp/index.html#d11
謙さんと吉田がどうしてもつながらないよ~~。 吉田茂にしてはかっこよすぎないか??? でも、ちょっと面白そうです。 ばっちり録画しちゃお 吉田・白洲 配役は、個人的に「白洲次郎」でやっていた原田さん・伊勢谷さんが 非常にツボだったので、このドラマ、すごく楽しみな半面・・・・コワイ。
Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Copyright c [ 夜間飛行日誌 ] All Rights Reserved. http://aoinf.blog.shinobi.jp/ |