忍者ブログ
自己紹介
HN:
あおい
性別:
女性
自己紹介:
広島県広島市在住。日本近代史大好きの会社員です。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍者ブログ | [PR]
日常メインのブログ。時々ログ絵のっけたり本の紹介したり…。基本気ままな活動ブログですww
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



(前回の続き)

食事、ロビー堪能を済ませ、部屋へ。

何してたんだろう。気持ちがふわふわしてて
(完全に舞い上がっている)
何をしたというわけでもなく、ずっと部屋をキョロキョロ。
なんというか、しっかりと目に焼き付けておきたかった…。

ホテルのプランで予約をしていただいているので、
いろいろと見どころもあります。
アメニティがロクシタン!
店頭販売されているボトルのミニチュア版なデザインで、
すっごくかわいい!しかもヴァーヴェナの香りが癒される…!

ベッドも真央マット(エアウィーヴ)なので、心地よい反発。
ごろごろしているだけでも気持ちいいんですwww


そして忘れてはいけないのが、この時順調に接近してきている台風。
進路予測、勢力状況の確認。
最悪の場合は東京かどこか(適当)で一泊して通過を待つ必要が
あるかもしれないため、判断材料の情報収集。
中国地方通過はガッツリ帰路の移動時間にかかる感じだったので、
あとはJRさんが動いてくれているかどうか…。

この時は幸い、早めの在来線の運休見込などの報道が
少しずつされていて、いい判断材料になりました。

「…たぶん、帰れる!」

もう一度翌日のニュースなどを確認して、
帰路の流れを決めることにしました。



そして最終日の朝。
やっぱり雨。いや、それは初日からわかっていた。
ひとまずもう一度天気予報などの情報を集めて朝食をとりに行く。

朝食会場のレストランへ移動のため部屋を出て目の前の景色…!

「何か本当にすっげー所に1泊したんだなぁ…」と思わされる景色。
廊下で窓があって外がこんなに広々と見える宿に泊まったことなんて、ない。



宿泊予約時のプランとして朝食は付いているのですが、
プラスアルファのお支払いでちょっぴりバージョンアップできると聞き、
メニューを見てバージョンアップを選びました。
なぜならば…!メニューにカレーが付いているから!
いや正確には「カレーソース」。
ホテルのカレーは自慢のメニューの一つだと聞いていたので
ほんのちょこっとでも良いので味わってみたいと思い注文。

「サラッと何かにかけたカレーソースを味わえるんだろう」
と思っていた私。


予測に反してご飯付き。卵付きです。
私から言えば身にカレーライス卵トッピングですわ…。

まぁ、カレーにはライスかナンが一番合うという事ですな!!

しかし。美味い。当たり前なのかもしれないけれど…。

朝食をいただきながら、周囲を相変わらずきょろきょろしていると、
ホテルの方が窓の外で何やらお仕事中。
雨戸?らしきものを出したりひっこめたり。
そう、台風が接近しているのでその備えをされていました!
これは、こんな時に来たからこそみられる光景…。
晴れてる時に来るだけが旅行じゃないのですが、
貴重な作業を見られました…!(´∀`)

食事を終えてちょっぴり散策。
前日は暗くなってからのチェックインだったため、
あまり全容がはっきりうかがえなかった花御殿の姿がこれ↓↓


ホテルの顔ですね…。!!木々とのコントラストが何とも素晴らしい…!!
まさに御殿!!!!

そしてちょっとお散歩。
菊華荘へ。
菊華荘は皇室の宮ノ下の御用邸として建てられた建物で、宿泊も可能。
実は朝食を和食で選択すればこちらの建屋で朝食をとることもできるそうなのです。
今回朝食はレストランでいただいたので、中を見る事はできませんが、
お外から見させていただくことに…。

WA・FU・U(和風)!!!! (当たり前)
お庭もぐるーっと巡らせていただのですが、
写真にもなんとなく見えるように いかんせんこの雨。
和と洋が重なり合う空間。細かくタイムスリップを繰り返しているような
フシギな所です、富士屋ホテル…。

そしてその足で宮ノ下散策。
残念ながら雨が一時的に強まってしまい、写真がないんですが…。
2件のお店を見て回りました。
「芝商店」さんと「ギャルリー蔵」さん。
一緒にいた歴クラさんの一人が良く利用されるようで、
案内をしていただきました。


「芝商店」さんで骨董を。
こちらは明治から続く老舗の骨董屋さん。
木造づくりで白塗りのオシャレな印象を受ける外観のお店!
ここが骨董屋さんとはちょっと意外でした。
中国の陶器や江戸時代の陶器など色々な器が並んでいましたが、
個人的には土色がみえる萩焼や備前焼みたいなのが好みなので、
私には良し悪しがわかりませんでした(爆)
ただ、窓側に置かれていた小さな沢蟹の置物。
あれ、気になったなぁ…。お値段次第では買いたかった。。。
でもめっちゃ埃まみれ&蜘蛛の巣まみれで、売り物なのかどうかわからなかった…。

次に訪れた「ギャルリー蔵」さん。
アンティーク・ヴィンテージ物を取り扱われるお店。
入ったら2階からわんこの鳴き声がwwww
威嚇されてるのかな…?
中で私の目を引いたのが振り子時計!
じいちゃん家を思い出す…。
そして私の悪い癖が発動。
私ね。実はアクセサリーを見ると反射的に機能性を考えるんです。
わかっていますとも、アクセサリーはお洒落に特化すべき品だという事は。
しかしどうしようもない思考で困る。。。。。(涙)
ちなみに機能とは→→→
→→→指輪だと飾りがナックルになりそうとか、ピンの付いたものは
いざという時の攻撃性。

……だめだな。女子力云々じゃない次元。
静かにそんな事を感じつつ自分の感性を反省する。

11時をまわってチェックアウトの時間も迫る中、いったんホテルへ。
お土産を買い、チェックアウト!

の…前に一つ。
例の佐分利事件部屋!
今回宿泊した部屋のすぐそばだったのです。
チェックインした日にちょこっとその現場(ドアの前)まで行ってみました。
が。そのドアが開けられていたので興奮を抑えつつひっそりと中をのぞいてきました!
プランがレイトチェックアウト適用だったので、
掃除タイムにちょうどドアが開いているという幸運!
中は想像より狭い。きっと事件当時とは異なる間取りに改造されたんだろう。
外から見てもほかの部屋も含め、もともと1部屋だったと思われる部屋を
改造したように見受けられる部屋がいくつもありましたので…。

しかし、最も気になるのはこの部屋が今利用されているのかどうか。
さすがにホテルの方には(黒歴史だし)聞けないので、
想像でしかないのですが…。他のお掃除されている部屋は
照明をつけて掃除していたのに対して、
佐分利部屋はちょっと暗かった印象が…。
なんとなく、使ってはいないんだろうなぁと思いました…。

さてさて!フィナーレにホテル内のカフェで一服。
いろいろなメニューがある中で、みんな思い思いのメニューを注文。


私はチャップリン!
チョコプリンの上にチャップリンの顔を模したデザイン。
トレードマークのステッキも忘れていません (^0^)
美味!しかもカワイイし!
でもね、宿命。食べていく最中はちょっと可哀想な姿でした…。

食べ終わり、帰路へ。
箱根登山鉄道→東海道本線をたどり、途中空港へ向かう
歴クラさんのお一人とお別れ。
もうお一人とは東京駅までご一緒いただきました。

どうやら新幹線動いているらしいので、そのままネット予約!
再会のお約束をしつつ、ラストまでエスコートいただいた歴クラさんとお別れ。

新幹線にゆられ広島へ向かいます。

何が意外って、結果的に到着が5分遅れで広島に到着。
途中兵庫・岡山間で風が強くなり、ちょこっと徐行した以外には
何事もなく帰る事ができました。

台風、普通に横断しちゃったよ。JR万歳。


~総括~
初めての歴クラさんとの旅。手前勝手ながら本当に楽しかったです!
ふとした歴史ネタが通じる喜び…!普段は「は?」で返される所を
共感したり、自分の考えを言ってみたり。。。
今までに体験した事のない楽しさ…!!!
しかし、私の日記の遅い事遅い事…。
でも、今日の今日までこの旅のエネルギーが残ってますよ!
あと、書いた以上にいろんなことがありましたが、
全て書いていると、いつまでたっても終わらないので、
適度に割愛している事をお許しください。


おまけ
・「火曜日は出勤できるかわかりません!」と伝えた上司が
 台風の影響で火曜日に出勤が遅れ、私は普通に出勤できていた。

・母との会話で旅の話をしていて、宮ノ下の骨董店が沢山あった
 話をしたら、「じーちゃんの店よりキレイだった?」と聞かれたが、
 私は曾祖父の店(骨董店)を知らぬ。てか、会ったことないしな!

・実家に富士屋ホテルのレトルトをお土産にしたのはいいが、
 翌日母から「早速朝ごはんに食べました!とってもおいしかったです」
 のメール。カレーやシチューを朝に食ったか…。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 夜間飛行日誌 ] All Rights Reserved.
http://aoinf.blog.shinobi.jp/