忍者ブログ
自己紹介
HN:
あおい
性別:
女性
自己紹介:
広島県広島市在住。日本近代史大好きの会社員です。
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ | [PR]
日常メインのブログ。時々ログ絵のっけたり本の紹介したり…。基本気ままな活動ブログですww
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



絵掲示板でのとおり、本日、釣りに行ってまいりました。
江田島へ。

結果は、小魚をなんどもひっかけて終了でしたが、一緒にいた相方と江田島一週の旅をしました。
行きは広島港からフェリーを使ったのですが、フェリー乗船中にもらった江田島の観光マップにあった「砲台山」が気になり、向かうことになりました。

1.jpg




←砲台山頂上にて海を撮影!
眺めが最高です。きっとガスがなければもっとよかったことでしょうvv


因みに「砲台山」の詳細については登ってはじめて知ったのですが、
日露戦争の少し前に、ロシアのバルチック艦隊の襲来に備え、建設された砲台がこの砲台山だったとの事。
案内板の矢印に導かれるまま砲台跡へ行くと・・・・。

あるは、あるは。砲台の後の数々!!!
軍事設備についてそこまで詳しくない自分ではありますが、
ここには当時、28センチ榴弾砲が6門、速射砲が2門あったとの看板をみつけ、どんなものかと、うっそうとした木や草が多い茂った道を、勇気を振り絞って進みました。

そしたら、すっかり荒れ果てた階段やレンガで造られた塀や、かつては何らかの部屋として使用されたものと思われる、今や壕か何かにしか見えない元砲台の廃墟があらわれました。

2.jpg




←元は何かの倉庫か部屋か・・・??
荒れ果てすぎて、ちょっと怖いぞ・・・3.jpg





←速射砲砲台の跡


54f9b87d.jpg




←28センチ榴弾砲砲台跡
あの日露戦争で大活躍の28センチです!


こんな戦跡の数々の中、ある箇所の榴弾砲砲台跡ですごいものを発見しました。
まさに大発見です。
▼問題の写真・全景▼
5.jpg




←赤丸の中になにかあるなーと確認していただけるでしょうか?



↓↓拡大!!

6.jpg












ちょっと画素数が悪くなっています。申し訳ございません・・・
正体は、車用のオイル!!!!!
なんと旧日本軍は日露時代にすでにこんな上等なオイルを使用していたのです!!!!(爆)



にしても、すごい戦跡の割りに、ひっそり且つぞんざいに名所化されていますね。ココ。。。
人があんまり出入りしていない感じでした。
興味のある方ぜひ一度!!!

ちなみにこの砲台、大正8年の廃止まで一度もここから砲弾を撃ったことは無かったそうです。。。。





PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 夜間飛行日誌 ] All Rights Reserved.
http://aoinf.blog.shinobi.jp/