忍者ブログ
自己紹介
HN:
あおい
性別:
女性
自己紹介:
広島県広島市在住。日本近代史大好きの会社員です。
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ | [PR]
日常メインのブログ。時々ログ絵のっけたり本の紹介したり…。基本気ままな活動ブログですww
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



というわけで、ニキビ肌対策に最初に利用した化粧水です。

★★あおいの当時の肌状況★★
一度は語っておく必要があるかと思い、恥を忍んで、当時の状況を・・・。
もともと敏感とは自覚していなかったのですが、気づけばびっくりでした。
肌に異常を感じたのは、専門学校時代。つまり、就職前でした。
スキンケアとか化粧とかにほぼ無頓着だった時代。しかも、お金もあまり自由になっていなかったころなので、質よりも安さがメインでした。
そうこういう間に気がつけば肌が重傷となっていました。
ニキビに輪をかけて、化粧・スキンケア用品が自分に合わなかったのが積み重なり、炎症を起こした皮膚に。
触ったら火照った状態で、化粧水すら浸透しない肌になっていました。
体調がすぐれない時は、見るからに皮膚状況も悪くなっていたりする日も。
当時はとにかくひどかったです。。。。
しかも後から気付いたのですが、敏感肌と一言でいっても、超敏感肌。
本当に限定した一部の化粧品しか使えない肌だったことに、5年前、ようやく気付きました。


悩みに悩んでいた時にたまたま見つけた広告。
「ニキビ・敏感肌で悩む人へ」のキャッチフレーズの新聞広告をみつけ、
その案内に書かれていたお店へ、その週の休日直行しました。

来店時に紹介されたのが写真の化粧水でした。

アクセーヌの「シーバムクリーンウォーター」

今でも愛用しています。


普段は化粧水を利用しても、あまりその効果は感じられなかったのですが、お店の人のアドバイスに基づいて、地道にケア実施。


アドバイスの内容は「手のひらを使って利用する場合は、化粧水で濡らした手で、しっかり顔に浸透させるつもりでつけて、手で顔をカバーする感じで、表面の化粧水(水っ気部分)が感じられなくなるまで、軽く覆ってやってください」とのこと。

これは化粧水を浸透させるための基本だそうなのですが、炎症状態だった私の皮膚へのアドバイスは、この言葉に+αで、「皮膚がヒンヤリ感じられるまで行うのがいいですよ」とのことでした。

最初はちょっとやそっとの時間ではうまくいかなかったのですが、気長に1年くらいそれをしていたら、炎症状態がかなり沈静してきました。

正直、継続することにヘトヘトになりながらではありましたが、かなり粘って頑張りました。

しかし、炎症は治まってもニキビは顕在。
次はニキビ事態へ対する対策が必要になったのです。

・・・・が、その続きはまた次回
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 夜間飛行日誌 ] All Rights Reserved.
http://aoinf.blog.shinobi.jp/