今年一年すごく中身の濃い1年。
であったにもかかわらず、オンラインが充実できず。。。
とりあえず、何があったか何をしたか月別にあれこれをまとめて書き込みます。
まず8月!!
今年は戦後70年という節目もあり、
1年を通して昭和史に触れることが多かった。
そして終戦を迎えた8月は特にあれこれありました。
・立命館大学の土曜講座
立命館のほうは京都に巡回していました
マグリット展を見に行くのと予定をかぶらせて
久しぶりの1泊2日京都。
楽しかった!
マグリット展は最も好きなピレネーの城を見たかったので、
(京都展でのみ展示)
4月に東京に行った展示であるにもかかわらず
行ってきました!!
加藤陽子先生による「歴史に学ぶ、「戦争の気配」の感じ方」。
教室ではなく校内のホールで。生加藤先生を拝見できて恐縮でした。
内容はレジュメに沿った内容ではありつつも、
ざっくばらんと加藤先生のなめらかな口調で進行していき、
最終的には時間オーバーで全てが話しきらずに終了。
しかし質問コーナーで「続きが聞きたい」という要望により、
残りの話の一部を続けて話していただけました。
公開されている歴史の内容は誰がとっても同じではありますが、
それに対する考察や思考・研究の切り口は人ごとに違うので、
やはりこういうテレビ以外で生で話を耳にできるのは
無学歴者の私にとっては本当に貴重!
すごくいい時間でしたっ!
・開館10周年記念シンポジウム「終戦70年を語り継ぐ」
そして月末に呉市であったシンポ。
抽選だったのですが、まさかの当選で幸いにも行くことができました~!
池上さんが司会の半藤先生、五百旗頭先生、戸高(大和ミュージアム)館長による!
噂には聞いていましたが、半藤先生よくしゃべるー(不敬)。
私としては五百旗頭先生好きなので、生で見られてうれしかったー。
白肌ーvv白髪ーvv(そこじゃない)
8月は歴史のプロ(専門家さま)を
間近でみて、間近で話を聞けるチャンスを得られて
いい経験できましたぁ~♪
PR